大分本社
; 097-527-6360
名古屋支店
; 0561-53-9539

CSR

A > CSR

CSRについて

株式会社日本電工はあらゆるステークホルダーとお客様並びに全従業員に対し、コンプライアンス方針・コーポレートガバナンス体制の構築・環境方針・社会貢献等を通じて、持続可能な開発目標を達成するための様々な活動をCSR情報により発信して参ります。

CSR一覧

無担保社債「SDGsエコ私募債」発行に関するお知らせ

2021/9/27(月)
当社は9月27日付けにて第2回無担保社債の発行を決定しましたのでお知らせ致します。本社債は株式会社大分銀行を引受金融機関とした「SDGsエコ私募債」であり、国や自治体及び公的機関等から環境配慮型経営について認証を受けた、SDGs(持続可能な開発目標)経営に取組む企業が発行できる社債となっています。2030年までに達成すべき17項目のターゲットに向かって引き続き取組んで行きます。

「大分市シェイクアウト2021」に参加しました。

2021/9/1(水)
「大分市シェイクアウト2021」に参加しました。

今年も9月1日の防災の日に合わせて「大分市シェイクアウト2021」に参加しました。シェイクアウトとは地震の揺れの瞬間に自らの身を守る訓練です。例年通り11:45に開始された大分市の防災無線の合図に合わせて行動を開始しました。当社ではシェイクアウト行動に加え、津波発生時の避難場所である三佐命山への避難訓練も行いました。

令和3年度 安全大会を開催しました。

2021/7/12(月)
令和3年度 安全大会を開催しました。

恒例の安全大会を7月8日(木)に開催しました。当社では毎年7月の全国安全週間に合わせて実施しています。今年の全国安全週間のスローガンは「持続可能な安全管理 未来へつなぐ安全職場」となっています。現場での熱中症対策や新型コロナウイルスへの感染予防対策に加え、梅雨末期における大雨災害への情報収集や安全対策にも注意喚起が大切です。ご安全に!

大分県電気工事業工業組合主催の安全研修会に参加しました。

2021/6/24(木)
大分県電気工事業工業組合主催の安全研修会に参加しました。

大分県電気工事業工業組合 主催の安全研修会に参加しました。九州電力送配電(株)様のご協力を頂き、今年は6月21日と24日の2日間で開催されました。研修は昇柱訓練と座学による安全研修の2部構成で進められ、延べ37名の参加がありました。当日は好天に恵まれたものの、気温は30℃を超え猛暑の中での訓練となり、災害に対するリスクを再認識する研修となりました。

令和3年度全国安全週間説明会が開催されました。

2021/6/11(金)
令和3年度全国安全週間説明会が開催されました。

恒例の全国安全週間説明会が、本年度は新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、初めてウェビナー形式で開催されました。主催者代表として大分労働基準監督署長の谷口幸康様の挨拶に続き、同署安全衛生課長の柴田健一様の実施要項と大分県内の労働災害の現状について説明がありました。また、特別講演として(有)ファン工業様による安全衛生活動の取組み事例が報告されました。7月8日に開催される当社の安全大会に向けて準備を進めて行きます。

2020年度当社社屋のCO2排出削減量を公開します。

2021/4/20(火)
2020年度当社社屋のCO2排出削減量を公開します。

昨年度の弊社社屋のCO2排出削減量を公開します。太陽光発電により再生可能エネルギーを創出し、その電力量で社屋の消費電力をすべて賄っています。社屋についてはカーボン・マイナスを達成しています。

2021年度入社式を行いました。

2021/4/1(木)
2021年度入社式を行いました。

2021年度の入社式を執り行いました。今年度は新卒の姫野さんが入社し、総務部の配属として社会人のスタートを切ることになりました。1日も早く職場の雰囲気に慣れて頂き、一緒に楽しく働いてもらいたいと思います。

大分県建築住宅センター創立20周年記念式典に出席しました。

2020/11/13(金)
大分県建築住宅センター創立20周年記念式典に出席しました。

一般財団法人 大分県建築住宅センターは2000年に設立され、建築確認や検査業務に加え住宅性能評価や省エネ適合性判定などの業務も行っています。記念式典では消費者庁長官の伊藤明子様をお迎えし、「消費者は現在(いま)」―ウイズコロナ、アフターコロナ時代を生きる―と題した講演会が開催されました。20年前と現在を様々な数値データで比較し、コロナ禍の下でのこれからの事業者と消費者の取組むべき方向性について熱弁をふるって頂きました。

大分県立大分高等技術専門校の合同企業説明会に参加しました。

2020/8/19(水)
大分県立大分高等技術専門校の合同企業説明会に参加しました。

令和2年度の大分県立大分高等技術専門校合同企業説明会に参加しました。当社としては4年連続4回目の参加となります。当日は10名の電気設備科を来年3月に卒業する生徒の皆さんが、当社の説明に熱心に耳を傾けて頂きました。今年はコロナ禍の影響で、いわゆる3密を避け、ソーシャルディスタンスを確保するために、一つの教室を専用する形での開催となりました。学校でのカリキュラムは半分を経過したところですが、今後の健康に留意され、元気な生徒の皆さんの企業訪問等をお待ちしています。

河野電気(株) 様の新配電盤工場を見学しました。

2020/8/12(水)
河野電気(株) 様の新配電盤工場を見学しました。

2020年7月に竣工した河野電気(株) 様の新配電盤工場を見学しました。新工場は約13,000㎡の敷地に、鉄骨造2階建 延べ床面積約4,000㎡の規模を誇り、大分市流通業務団地に移転新築されました。当日は南 公憲 社長様より新工場の説明を聞くことができ、モノづくりに携わる社員の皆さんへの労働環境の改善と品質向上に取組む熱い思いを感じることが出来ました。当社においても様々な部分で是非参考にさせて頂きたいと思います。ありがとうございました。